取り組み・お知らせInformation

ホーム > 取り組み・お知らせ > (再)アーバンケア稲田 ”安心・声かけ・つながり訓練”の告知

2018/11/16 (再)アーバンケア稲田 ”安心・声かけ・つながり訓練”の告知

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

11月23日(金)にアーバンケア稲田にて、” 安心・声かけ・つながり訓練 ” が開催されます!

今回はその告知をさせていただきます💡

 

みなさまの周りに認知症の方はいらっしゃいますでしょうか?

認知症は、何かの病気によって脳の神経細胞が壊れるために起こる症状や状態をいいます。

そして認知症が進行すると、だんだんと理解する力や判断する力がなくなって、社会生活や日常生活に支障が出てくるようになります。

迷子になってしまうことや、時には命にかかわる事故に遭うこともあります。

 

「そんな認知症の方たちのSOSに気づき、自分たちに出来ることを学ぼう!」

というのが、安心・声掛けつながり訓練です。

 

当日はグループに分かれて、実際に認知症役の方に声をかけて頂きます。

  (※9月24日に行われたアーバンリビング新喜多での写真です!)

 

 

「何かお困りでしょうか?」

「私は◯◯ですが、どこへ行かれますか?」 

など、ゆっくりと近づき相手の視野に入って話しかけます。

このような対応方法などは当日、詳しく職員から説明させていただきます。

 

困っている認知症の方に気兼ねなく声をかけられる地域にすることで、誰もが安心して暮らせる街にしたい 。という思いを込めて数年前から行なっております。

 認知症を身近な問題として考えるきっかけづくりとして参加いただければ幸いです。

 

場所・日時について

日時 : 平成 30年11月23日 (金)

     午前10時~12時 

 ※雨天決行

場所 : アーバンケア稲田

     東大阪市稲田新町1-10-1

TEL : 06-6748-8009

 

お昼ご飯には交流会を兼ねてカレーをご用意しております!

 

 

お菓子や飲み物もご用意しておりますので、

下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

➡ アーバンケア稲田 電話番号:06-6748-8009

 

皆様のご参加を職員一同楽しみにお待ちしております!

 

本部総務課 林

取り組み・お知らせ一覧へ戻る