取り組み・お知らせInformation

ホーム > 取り組み・お知らせ > アーバンケア島之内 ”笑いと学びのシンポジウム”の告知

2018/11/20 アーバンケア島之内 ”笑いと学びのシンポジウム”の告知

収穫の秋を迎え、美味しいものをついつい食べ過ぎてしまう季節になりました(*’д’*)🍙

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 ” 英田地区認知症ケアネットワーク推進委員会第5回シンポジウム ” のお知らせをさせて頂きます。

日時   : 11月30日(金)

       午後2時~4時 

       受付開始1時30分

場所   : 若江岩田駅前 希来里6階 

                   イコーラムホール

参加費 : 無料

 

今回は、「みんなで延ばそう 健康寿命!」 というタイトルになっておりますが、

” 健康寿命 ”という言葉をご存知でしょうか?

WHO(世界保健機関)では「 日常生活が制限されることなく生活できる期間 」と、提唱されています。

具体的には、「寿命から、病気等で寝たきりの期間を引いた期間」となります。

長生きすることは大変喜ばしいことですが、健康に過ごせてこそのことです。

つまり平均寿命ではなく、健康寿命を延ばすことが大事なのです。

 

少子高齢化が進む中、孤独死 ・ 虐待 ・ 増え続ける認知症患者など、高齢者問題は東大阪市も例外ではありません。

「地域の皆様が慣れ親しんだ東大阪市を、安心して暮らせるまちにしたい!」 

という思いから由寿会ではこのような取り組みを行っております。

 

みなさまに、ご参加いただけますと幸いです。

当日は、笑顔と共に学びを得られる内容になっています(*´ω`*)

定員250名ですので、お申込みはお早めにお願い致します。

 

 

 ” アーバンケア島之内 認知症相談支援研修センター 結 ” の石川センター長のブログでも告知されています!

認知症のことに関する最新情報、そして疲れた心のとまり木になるような内容も掲載されていますのでぜひご覧ください(*^-^*)

https://ninchisho-yui.com/

本部総務課 林

取り組み・お知らせ一覧へ戻る