取り組み・お知らせInformation

ホーム > 取り組み・お知らせ > アーバンケア稲田 ”安心・声かけ・つながり訓練”を開催しました!

2018/11/23 アーバンケア稲田 ”安心・声かけ・つながり訓練”を開催しました!

11月も終わりに差し掛かり、もうすぐ12月ですね🎅

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

由寿会では23日に、” 安心 ・ 声かけ ・ つながり訓練 ” を開催しました!

以前より告知させて頂いておりましたとおり(こちらをクリックでご覧になれます)、

「困っている認知症の方に気兼ねなく声をかけられる地域にすることで、誰もが安心して暮らせる街にしたい 。」

という思いを込めて行なっているもので、アーバンケア稲田では初めての開催となりました。

今回は他の施設の職員も含めた約50名が、アーバンケア稲田に集合しました。

地域の方からは ” 157名 ” もの予約お申し込みがあり、定員を超えてしまっため残念ながらご参加をお断りするほどでした。

受付時刻の9時半となり、続々と参加者のみなさまがいらっしゃいました。

来賓の方々と理事長の挨拶により開幕です!

東大阪市の野田市長がお越しくださいました🏉🔩

アーバンケア島之内の石川センター長の認知症ミニ講和や、劇団稲田の皆さまによる熱演🔥

そして認知症役の職員の方の紹介が終わると、

ついに、” 安心・声かけ・つながり訓練 ”のスタートです!🌟

リーダーの引率の下、各グループに分かれて出発です!👬

 

 

 

 

 

ペッパーくん 「 いってらっしゃい~! 」

グループごとに分かれて認知症役の職員を探し、実際に声をかけていただきます。

いい対応が出来ると、” 安心カード ”がもらえます (      • •   )っ💳

「俺はもう3枚目やで!」とおっしゃる方もいらっしゃいました!

みなさまお怪我もなく無事に帰ってきて頂き、いい笑顔で記念撮影です(*´▽`*)

たくさん歩いた後は由寿会名物のカレー&やきいもタイムです🍛

おいしそうに食べているところを撮影しようと思ったのですがみなさまカレーに夢中でカメラを見て頂けず、、

諦めて自然体の写真を撮ろうとしていたその時、、!!

アーバンケア稲田の笑いのカリスマ原田さん(柱の前にいらっしゃいます)が気づいてくださいました |ω・)

そしてひとつひとつのテーブルを一緒に回ってくださり、

 

「 ここのテーブルは美人さんばっかりやな!

と、綾小路きみまろさんのような話術で盛り上げてくださいました!

こんなに笑顔のショットが撮れましたヾ(≧▽≦)ノ

このイベントをきっかけに仲良くなった方ともたくさんお話していただき、会場は大盛り上がりでした。

そして、あっという間に閉会の時間となりました。

アーバンケア島之内の石川センター長による11月30日に行われるシンポジウムの告知があり、

    こちらをクリックして頂くと告知のブログを見て頂けます!

矢野管理者による締めの挨拶で、幕を閉じました。

総勢 ” 210名 ” の方にお集まりいただき、大盛況のうちに終えることができました。

ご参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました

今後もイベントを行う予定ですので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

11月30日には英田地区認知症ケアネットワーク推進委員会のシンポジウムがございます。

石川センター長のブログもご覧ください 🍀 ←クリックでご覧になれます 🔍 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

本部総務課 林

取り組み・お知らせ一覧へ戻る