Work Style 03 ケアワーカー緒方 勝利2014年入社

ケアワーカーは、心を尽くした
ケアで人を笑顔にできる仕事

今のお仕事内容、幸せ&やりがいは?

私の仕事は、利用者様の日々のケアをはじめ、施設の催しの企画や運営等、様々。今は入職4年目で、利用者様が毎日生活する環境づくりにも関わらせていただいているので、責任も大きいですが、充実しています。
これまでの仕事で思い出深いのは、お正月に利用者様を楽しませたいと、獅子舞の道具をかぶって披露した時、「久しぶりに獅子舞を見られて楽しかった。お正月気分を味わえた」「あなたのおかげで楽しくて、1日が早く感じられた」と心の底から喜んでいただけたこと。
ほんのちょっとしたことかもしれませんが、人を笑顔にする、幸せにするという思いを込めて何かをすれば、ちゃんと返ってくる、この仕事は、本当に自分でも天職だと感じています。

なぜ、由寿会に就職されたのですか?

学生時代に、栄養士として介護福祉現場での研修を受けた時に、食だけでなく、もっと密接に高齢者の皆さんと接する仕事がしたいとの思いを持ちました。そんな時、由寿会の介護福祉施設でボランティアをする機会に恵まれ、高齢者と触れあう内に、その思いがより強くなったんです。
由寿会には、私のようにまったく介護福祉分野を学んでいない新人でも働けるよう、最初にしっかりした新人研修があるのは、安心材料でした。もちろん、ボランティアの際、施設で働いている皆さんが、いつも明るく、自分たちの仕事に誇りを持って働いている姿も入職を決めた理由です。
入職後は、丁寧な新人研修があり、未経験でも安心して業務をスタートできましたね。

採用トップに戻る

採用エントリー

皆さまにお会いできること、
心より楽しみにしております。

ENTRYエントリー

あさがくナビへ移動します。